スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
略語
日本人というのは
吉野屋を『ヨシギュウ』というように
断然『言葉』を略して使うのが好きな生き物なのです。
ここNYでも頻繁にこの略語を使う日本人は多いのです。

例えば

タイムズスクエアは『タイムズ』
グランドセントラル駅は『グラセン』

などなど。

そんな略語ですが、
本日のほんとうにあったお話は、

とある地下鉄構内にて、
この略語をここNYに観光?しているらしき日本人の若者が
なんと日本語のみでまくしたて、
罪もない通りすがりのアメリカ人を
混乱に陥れた会話の一部始終を紹介してみたいと思います。

それでは早速その会話を再現してみましょう。

==============================

アメリカ人)  え?どこに行きたいって?

若者)      ゲーセン!!

アメリカ人) ...

若者)      ゲーセン知らねーの?

アメリカ人) .......

若者)      ゲームセンターの事だよ!!

アメリカ人)  ......

若者)      ゲーセンだよ!!
         ゲーセンしんねーのかよ!!
          プレステはしってんだろ?

アメリカ人) ........

若者)  .....チっ。つかえねーな、こいつ。もういいよ。

====================================

どうです。この会話。

単に言葉が判らなくて身振り手振りで
アメリカ人に向かって日本語をまくしたてる。
っという光景ならまだしも。

なぜ、この若者は
ここNYにきてまで『ゲーセン』にこだわってるんだ。
しかも、日本語で。

っと、ついつい言いたくなりませんか。

いや。

どちらかというとこの若者に対して、

『アホだわ、こいつ』とか『バッカじゃねーのこいつ』

っと、むかっぱらが立つ人もいるでしょう。

なので。

ここはひとつ、アタクシが変わりにこの場を借りて
きっぱり言っておきたいと思います。

       
>>逝ってよし


っということで。

突然ですが本日のプチ音楽講座です。

このゲームセンターこと、ゲーセンですが、

ミュージシャン用語では『5000円』の事を言います。

<解析>

ゲー=G
セン=1000

と、なります。

<使い方>

あそこの現場、時間『ゲーセン』だったんだよね~

>>そんなバブリーな現場、今どきあるんでしょうか...
>>>ってか、今時"ゲーセン"っていう奴いるんでしょうか...

ちなみに。
その昔、ウちのとーちゃんに、
ミュージシャン用語のギャラの数え方を教えたところ、

いきつけの飲み屋で

 『ウチの娘のギャラはアゲマンだぞ~すんげーだろ~~』

っと、豪語しまくり
ものすごく寒い思いをした事がございます。

しかも。
とーちゃん曰く、
英語だからゲ-マンの前には
『A』がつくものだ!と言いはっていました。

 >ア、ゲーマン...

>>使用法を間違うと痛い目にあいますので注意してください。

スポンサーサイト
【2006/10/29 14:15】 | 毒はきmomoちゃん | page top↑
決められない
『こっちの店のアンパンとあっちの店のカレーパンがあって~
 すっごいどっちも人気で~魅力的なんだけど~
 でもお~
 これといって今そんなにおなかとか空いてないんですよ~
 でもお~
 店の近くまできたから~
 やっぱ今どっちか買っておいたほうが後で食べれるとか思うし~
 とかいって~
 どっちかを選べっていわれたらあんまよくわかんないんですよ~
 でもお~
 なんか今買っとかないと~人より出おくれるっていうか~
 なんか~焦るじゃないですか~
 で~~相談なんですけど~
 とりあえず~今どっちかのパンを買っとくとしたらあ~
 どっちのパン買うほうが得だと思いますかあ~??』

っと、こんな風に、
自分の『将来の夢と称した岐路』を決められず、
赤の他人に聞いてまわっている若者に遭遇しました。

ちなみに。この件に関して毒を吐かせて頂きますと

>しらねーよ!!

の一言です。

しかしながら

『まずは何がしたいのか
   目的が定まっていなければ
       夢の実現などあり得ない』

と、誰しもが口を揃えて言うこの弱肉強食のNYでは
ある意味かなり珍しい現象ともいえます。

ですが。

これ。

『目的が定まらない』

という観点からみれば
別にNYに限定しなくとも
年が若かろうが、そうでなかろうが、

『自分の食べたいもが未だ何か分からない』

といった人々は
この世の中にい~っぱいいるのです。

そして。

そういう人に限って

『いいよね~自分のやりたい事が決まってて』とか。
『いいよね~自分のやりたい事がやれててさ』とか。

っと、ぼやいたり、ぐちったり。

こんな時、アタクシはこういう方々を見て思うのです。

自分の人生の道を決められないと言う前に、
自分の人生の道を他人の人生と比べる前に、

なぜ

『今、迷っている事が、進むべき道への最初の一歩だ』

 ということに気がつかないのだろうと。

っと、こんな事を思いつつ、
土鍋のフタをあけたら
仕込んでおいたカレーが既に腐りかけていました....

>おおおおおおおおお~~~~~!!!!泣き!!!!!!

このように、

時に。

人生迷う事もできない『人生上の岐路』もあるのです。

ですので。

現在、何かに迷ってるという方。
迷う選択があるだけ『何かしらの時間に余裕』があるのだと思い、
損得勘定もこの際、無視して
多いにその瞬間を満喫することをオススメいたします。
そして、そんな時のBGMは勿論この人。
80年代。アイドルがハバをきかせていた最中
彗星のごとく現れた”シンガーソングライター”として
衝撃のデビューを放った渡辺マチコねーさんの

 『迷い道くねくね~~~~~~~~~~~』

>カモメが飛んだ日も名曲です。


<本日の発見>
 
バナナに赤味噌かけて食べてみました。>まずい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/08/14 11:23】 | 毒はきmomoちゃん | page top↑
ええ~~聞いてないし~~
日々、いろんな出来事がめまぐるしく起る中、
アタクシもたまには『毒』たるものをおもいっきり吐いてみたくなる時があります。
そこで。本日から新シリーズ『毒吐きmomoちゃんシリーズ』と称して、
軽い毒、あんな毒、こんな毒、はげしい毒、などなど。
その都度のお題に添ってアタクシなりの検証をひつつ、毒をはきまくっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

それでは早速いってみたいと思います。

ザカザン!
   
本日のお題。
   
  『ええ~~ってか、その話聞いてないし~~』

例1)

 『○○ちゃんが明日結婚するんだって』
    
   『ええ~~ってか、その話聞いてないし~~~』

検証)
これは、もっとも身近な”未来系”の話を人づてに小耳に挟んだ際、
口癖のように言う方のパターンです。

例2)
  
 『○○ちゃんが”昨日”結婚したんだって~』

  『ええ~~~ってか、その話きいてないし~~~』

検証)
今度は、言い回しは同じであれ、
最も身近な”過去形”の話を人づてに小耳に挟んだ際、
これまた同じく口癖のように言う方のパターンです。

さて。この2つの例に伴い、いよいよ毒を吐いてみたいと思います。

ザカザン!

まず。相手が未来系、過去形のパターン。これに問わず。

 >『ええ~~~ってか、その話聞いてないし~~』

そもそもこの言い回しですが

     うすっぺらい。

大体、
『自分はほんとに知らなかったんだ』
っと、心底思うならばです。

どこか遠い目をしながら、

『え?え?もしかして...私って彼女に嫌われたりとかしてたわけ?
 ええ..ってか、そんなはずないよ..
 だって、だって、彼女とは合コンだって一緒にいった仲だし、
 A定食ランチのメキャベツのコロッケとB定食のメンチカツ。
 よく交換した仲なのに...なのに
なんで..なんで...知らせてくれなかったわけ...
    (以下昼休み中妄想は続く)』

っと、このように、一歩間違えれば『被害妄想』になりかわるぐらい、
『謙虚』になるべきなのです。

しかもです。

> 『ええ~~~ってか、その話聞いてないし~~』
> 『ええ~~~ってか、マジその話聞いてないし~~』
> 『ええ~~~ってか、超その話聞いてないし~~』

っと、
マジだの超だのといった助詞をやたら強調して言えば言う程です。

 『っつか、おめーにはいいたくなかったってことっしょ。
     気付けよ。このバカ女』

っと、アタクシならかる~くツッコみます。

更に。
これに付け加えて、所謂、もと箱乗り、スカート引きづり、
アーノルドパーマなどをぐりりとかけた青春時代を
突っ走った経験のあるかなり性格に過剰な方が毒を吐くとすれば..

『っつか、おめーだれ?   どこの連合よ?あん?
 っつかさー、挨拶とか通常おめーからいれるもんだろよ。ああん?
 ちょっとこっちこいよ。おめーよ~。きこえねーよ。はあ?
 っつか、なんでおめーに言う必要あるわけ?
   っつか、うっざっ、消えろよ、』

っと、このように、ボコスコ言われてしまってもおかしくないほど、
そもそもお互いの人間関係の距離がかなり微妙な位置にあると思うのです。

そう。裏を返せば。

>『ええ~~ってか、その話聞いていないし~~』
こういう方というのは本来、

『今度は絶対合コン一緒に行こうね~~』
っと言いつつも、絶対合コンには誘ってこない奴だったりとか。

はたまた。

海外在住の相手に向かって
『日本食とか食べたいものがあったら遠慮なくいってね~』
っと、言いつつもそれきりメールをおくってこない奴だったりとか。

大抵、このようにその場限りの勢いであたりのいい事を
調子ぶっこきながらおっしゃる方が
この>『聞いてないし~~~』
を連呼しているのが常だったりする世の中なのです。

俗に。こういう方々を巷では
所謂『神経逆なで系』とか『ちゃらけた奴』という愛称で呼ばれているようです。

が。

このチャラケタみなさんが仮にも

  『ってか、聞いてないし~~』連合と称し、

『おれ、チャラオ。20っす。趣味はプラモデル。
 あっ、となりのこいつは親友のチャラスケ。乙女座っす。
  ちーっすっ』

ってな、アホキャラのアタマを筆頭にですね、

『自分ってほんとはブサイクかもしれないという不安がありつつも
自称キュートで知らない友人がいっぱい。笑顔がウリのOLのチャラミ。
そして、表向きブランドはイタリアだから~っといいつつも、
実はコンタクトの入れ物までキティグッズで揃えている
家事手伝いのチャラエ。』

っといったこのあたりのよくありがちなおねーさん達が

『もう~ほんと、ってかマジ聞いてないっすよ~
  かんべんしてくださいよ~~教えてくださいよ~~~~』

っと、
君島ブランドの亡き跡地前でメンソール片手にウンコ座りしていたら。
え?あんたたち、もと原宿タケノコ?
っと、ついつい言ってしまいたくなる衝動にかられ、
それはそれで、現代のハスに構えたユニークな集団として
タマゴッチを思わずプレゼントしてしまうかもしれません。

が。ほんとにこんな集団がいたら

っつか、 おめーら、存在自体、うぜえんだよっ!つーんだよ!オラ! そこどけよ!

っと、本物の凄み系の方に言われておしまいでしょうが。

.......


と..とにかく。

 > 『ええ~ってかその話きいてないし~』

っと、未だに連呼するならばです。

微妙な人間関係を築いている『うすっぺらい自分』をあからさまにしているようで
かなりみっともない。しかも、年をいった方が使えば使う程。

っと、いうことを肝に銘じてご使用していくことをオススメします。

以上をもちまして。

<本日の毒>

なんであそこのレジのねーちゃんは
米とチーズのクーポン券の交換におうじねーんだよ!

....

 >時に、理不尽な毒も生きて行く為には吐くのです。

それではまた。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【2006/05/26 05:00】 | 毒はきmomoちゃん | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。