【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やるうた
ダウンタウンに下る地下鉄の中。
人がごそっと乗り入れする34丁目の駅で
いかにもティーンズ風の
ワッキャイ黒人の兄ちゃんが
アタクシの隣りに座るや否や、
黒いイヤホンをポケットから取り出し
何やら小刻みに前乗りのリズムを取り
ハア~ンフアア~ンと
あの黒人独特のこぶしを聞かせ何気に歌いだしたのです。

 好きな所で好きなように歌う。
 人目なんても気にしちゃいない。
 それを『当たり前』の光景として
 まわりの誰もが受け止める。

いかにもNYらしい光景のひとつです。

しかし、
何気に、そのにーちゃんのイヤホンから
微妙に漏れてる音がどうも

『きったの~~~~さっかばどお~りには~~~~~』

に聞こえるのです。

そう。北の酒場と言えば細川たかしです。

 ほっ、ほそかわ、、たかし、、?

んなこたあないだろよ~~

っと、気をとりなおしつつ、
そのにーちゃんのだんだんエスカレートする
自己陶酔状態をじっと見守っていた訳です。

~は~はあ~~ん~~ふあああん~~っふふっふ~~はあ~ん

かなりエキサイトしております。
リズムも前乗りバリバリっす。
首が前後にひょこひょこ動いています。
かっこいいです。
さすがです。

ですが、、。

やはり、にーちゃんの酔いしれてるその歌が
どうにもこうにも北の酒場に聞こえるのです。

解せん、、。

もう、ここまできたら気になってしょうがありません。
そこで、アタクシ意を決して
何を聞いてるのかと訪ねてみたのです。

するとそのにーちゃんは

『君、日本人?だったら知ってるよね。
  ”やるうた”だよ。』

っと、答えたのです。

、、、??

なんだそれ???

『やるぅ~うたぁ~だよ~』

、、???

ちなみにですが
この意味を理解できるまで、
アタクシかなりの所要時間がかかりました。

とりあえず、声を大にして申し上げます。

 だれだーーーーーー!!

 未来ある青少年に

『演歌』→『やるうた』→『女やっちまうときの歌』と解釈する。

 っと教えたどこぞの日本人はーーーーーーー!!

これ、
日本語の訓読み、音読みの盲点です。
ある意味、変化球的な発想に愕然としつつも脱帽、、。

そして、
気になる、にーちゃんがきいていた曲目ですが
彼が片方貸してくれたイヤホンで確認致しました所
紛れもなく細川たかしの北の酒場でございました。
これも、ちがった意味で愕然、、。

しかしながら、
演歌をこよなく愛する日本人としましては
間違ったスラングとして
『やるぅうたぁ』が
ヒップホップ界で
流行らないことを祈る次第でございます。

何度もいうようですが、

 エンカって読むから。
  それ、ヤルウタじゃないから>必死、、

<本日の危機脱出>

大家が家賃をとりたてにきたから
だめもとで値切ってみたら
70ドルまけてくれたよ >しばしの満足

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/10/15 23:48】 | day book | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://momose.blog15.fc2.com/tb.php/42-52cfcc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
