スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
文化の違いたる落とし穴
来週、ママンしきりのとあるイベントが開催されるのですが、
そのイベントに参加するものは、
 
   『全員ドレス着用』

と、なっているのです。

とうとう、、恐れていたことがきてしまいまひた。
アタクシ、今までドレスコート着用が必須の場所には
とんと縁がございませんでしたので
当然、『ドレス』などというものはもっておりません。
しかし、今回のイベントはママンのシキリイベントでもあり、
アタクシも補助的お手伝いも兼ねている上、
欠席する訳にもまいりませんので、

『このドレス着用というのは、、
 所謂、汚いという恰好でなければなんでもよいのでしょうか?』

っと、ママンにおそるおそる聞いてみたのです。

するとですね、

『ドレスってのはドレスにきまってるでしょ~~。
 あっ、あんた、、そういえば、、ドレスなんて無縁だったわね。
 うっかりしてたわ。じゃ、これ着ないさい!ほれ。』

っとですね、、、
奥のクローゼットから出してきたその物というのが、、、

  アタクシに、、叶姉妹になれと??

っと、思わず言ってしまった程の
超セックシィブラックロングドレスなのです。
説明するとひっじょーにややこしいのですが、
いつぞやだったか、叶姉妹の美香様が

『ふふっ、、アタクシ、、
  今日はノーブラ&ノーパンなんですのよ~~』

っと、おっしゃっていたあのピンクだったか、、黄色だったか、、
色は忘れてしまいましたが、、
要するに、そんなようなドレスな訳です。

美香様ほどのタッパがあり、波打つような豊かな胸がおありな方なら
こういうドレスは間違いなく、かっこ良いとは思うのです、。
しかし、アタクシがです。こういっちゃなんですが、
試着をし、鏡に映った自分の姿をみて真剣に思ったのですが
背が低いため、床にダラ~っと伸びた裾。
胸はぶっかぶか。
何をしても落ちなくなってきた腰まわりの肉がはみ出、
どこからみても、ザ、チンチクリンの東洋コブタに見えるわけです。
このドレスを着て歩いてみたら
あちこちからいろんなものを投げつけられるのは間違いないでしょう。
違った意味では、逮捕されるかもしれません。

なのでママンに必死で懇願したのです。

『 びっみょーにこのドレス大きいんで
  なんとか自分で用意していきますから、、これだけは...』

が。

『あんた~~こういうの着た事ないからびびってるんでしょ。
 これはアメリカのパーティなんだから大丈夫よ。
 自信もって着てらっしゃい。
 あっ、そうだ。
 そういえば靴もなかったわよね。ほれ。これ履きなさい。』

っと、今度はそのドレスに併せて買ってあったというヒールまでも持ってくるのです。
しかも、そのヒールというのがですね、
どこからどうみても夜のお仕事をされている方が
お履きになるようなもんのすごい
ビッカビカのラメ入のピンヒールな訳です。

ってか、、自身とかそういう前に
もうこの時点でママンの勢いに後にひけない、、、
っと思いつつ、
試着をしろしろというママンの勢いにおされ
仕方なく言われるまま試着。
すると、ベルトの部分の穴が足りないため、
アタクシの足のサイズにはデカクで合わなかったです。

 ら、、ラッキー、、、。

すかさず。

『ママン、、これ、残念だけど、アタシにはちょっと大きいよ。』

っと、にんまりしながらもやんわり断ったのです。

が、

『大丈夫よ~~momo~~ほれ』

っと、ですね、日曜大工工具入れから
キリのようなものを取り出して来たかと思うと、
ベルトにブスっと穴をあけたのです。

『ほれ、これで大丈夫っしょ』

ママン、、、、、

ってか、、ママンにうっかり相談したアタクシが間違っていた、、、、
っと、後悔の念にぐったりしつつ、
その叶姉妹美香様使用ブラックイケイケドレスを持ち帰り
愕然と途方に暮れている今日この頃なのです。

どうでもいいですが
黒人の人っというか、、アメリカの方々は
一体、どこでこういうドレスを買ってくるのでしょうか.....
しかも、パーティとくれば、このゴージャスドレス文化..
ある意味何かこう、日本人にはない文化の落とし穴に
すっぽりはまってしまったような気がいたします。
それゆえ、諦めなくてはいけない事もあるのかも。

そんなことを思うNYのクリスマスシーズンでございます。

<本日の素朴な疑問>

ピンヒールを履いて雪の中を闊歩するオネィさんを未だかつて
見た事ないんですが、、、
いかにも生命に危険な行為をする方ってNYにいるんでしょうか、、、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2005/12/08 20:45】 | day book | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://momose.blog15.fc2.com/tb.php/56-5de86351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。